2018-01-01から1年間の記事一覧

文脈や背景をきちんと共有すべしっていうはなし。

●はじめに。他人とのコミュニケーションにおいて気を付けていることがある。それは標題にも記載している通り、「文脈や背景をきちんと共有する」ということである。これが出来るようになってから各段にコミュニケーションエラーが減った様に思う。●●文脈や背…

意識高いって格好良いことなんだよなっていうはなし。

●カッコいい意識高い系との出会い清々しい意識高い系に出会った。出会ったと言っても実際に会ったわけではなく、ネットでの話。とあるpodcastを聞いてこれは素晴らしいと思った次第である。そのとあるpodcastとやらがこちらの #omoiyarifm | #22『Trello が…

テント比較をしてみたっていうはなし。

●はじめに。昨年から始めたキャンプ。勿論キャンプ自体も楽しいのだが、キャンプギアの機能美とかが好きで【キャンプギア眺める→調べる→欲しくなる→買う→使いたくなる→キャンプ行く】みたいな流れで、この1年でテント、タープ、インフレーターマット、イス、…

MOT大学院に通うことになったっていうはなし。

●はじめに。この4月から大学院に通っている。昼間は働きながら、3日/週(平日夜×2日/週+土曜日)を使って技術経営修士(専門職)*を取得する。*MOT [Management Of Technology] ≒ 技術版MBA のこと。無事に入試を突破し、約10年ぶりに学生になったので、そ…

2018年末に振り返る用のエントリっていうはなし。

●はじめに。2018年になり例年の如く目標的なものを立てたくなるところだが、崇高な目標は考えるのが面倒なのでやりたいことリストに近い形で書いてみる。詳細計画はこれからするとして、ひとまずどんなことをどの程度こなしたいか夢想。●●やりたいことリスト…