ミニマリストが気になるっていうはなし。


ミニマリズムという考え方。
年始にこの記事を読んでから少しミニマリズムという考え方が気になっている

Quote: ミニマリストのブログデザインは要素を最小限にする - malzack blog

●●
シンプルが好き。
兎角、シンプルであることが好きである。物事の本質は最後、シンプルなところに宿ると思うし、びっしりと書かれたプレゼン資料よりも程よく残った余白に格好よさを感じる。機能美という言葉が好きで、本当に必要な物だけを残してムダを削ぎ落とした、そんな存在、空間、物体、文章、考え方に崇高さを感じる。そんな自分が先のエントリを見て、このブログもシンプルに行こうと心に決めた。
 

不特定多数に読まれるよりも、気に入ってくれたユーザーに定期的に読んでいただきたい。PVよりもファンがほしい。アレもコレも欲しがりません。

以上、「本当に必要か?」「なくてもいいんじゃないか?」「他の要素で代用できるんじゃないか?」などと、アレコレ悩みながらデザインを決定しています。引き算をすることでユーザビリティーを高めようとしているのですが、うまくいってますでしょうか?

Quote from malzack blog

 
このブログもそのデザインにする理由を持って続けていきたい。見やすさとムダ装飾との綱引きに "粋" を感じながら。

●●●
おわりに。
おそらく使えば便利な機能もたくさんあるのだろうが、元々アクセス数を求めて始めたブログでもなく、ただただ、自分の想い、考えを書き残していくことが目的なので、それにまっすぐなブログにしていこうと思う。

っていうはなし。