テント比較をしてみたっていうはなし。


はじめに。
昨年から始めたキャンプ。勿論キャンプ自体も楽しいのだが、キャンプギアの機能美とかが好きで【キャンプギア眺める→調べる→欲しくなる→買う→使いたくなる→キャンプ行く】みたいな流れで、この1年でテント、タープ、インフレーターマット、イス、クーラーボックス、ランタン、ランタンポール、ペグハンマー、焚き火台 、等々、大抵の物を揃えてしまった。

揃える際に毎回色々と調べて検討しているのだが、特にテントは最初で全く勘所がなかったこともあって比較表まで作って検討したので、その時の表をここに置いておこうと思う。

●●
比較表
2017年の6月に調べて作成した表だが、大筋では今も余り変わらないと思う。初心者が調べたものなので、色々とツッコミどころはあるだろうが、参考程度まで。

f:id:mken123:20180530110045p:plain
解像度高い版は Dropbox - 180530_テント比較.pdf に置いておく。

●●●
タフドーム240(コールマン)を購入
元々、コールマンはTHEローエンドモデルみたいなイメージがあってあまり好きではなかったのだが、調べると「物としてそんなに悪くないな」という気になれたのと、いわゆるコールマン色の緑全面押しではなかったので金額とのバランスを見てチョイス。スノーピークのアメニティドームもお買い得で良かったのだけど、タープも揃えて買おうとするとスノーピークタープがやたら高かったので、コールマンテント&タープで購入したという背景も。

●●●●
おわりに。
彼女(現妻)と一緒に始めた趣味だったが、既にある趣味に引きずり込むのではなく、互いに新しく初心者として趣味を始めるのはいいなと思った。

っていうはなし。